モロケン/旅のYouTuber

旅×キャンプ

Youtuber必見!Youtuberにお勧めのカメラ 外部マイク付き、バリアングル液晶などなど...

youtuber カメラ おすすめ



こんにちはケンです!僕はYoutuberと言っていいのでしょうか(笑)

Youtubeに動画を投稿しているのであればそうなんでしょうねw

 


【ダイジェスト】公務員辞めて世界を旅したらこんな人生になった 19歳~23歳

 

 

 

今回はYoutuberにオススメのカメラをご紹介していきます。

絶対条件として

自撮りできるカメラ 

つまり 

・上もしくは下に180度回転するチルト液晶

もしくは

・画面が横に開くバリアングル液晶 

のどちらかを搭載していることと

外部マイク入力端子があるものに絞っています。

 

Canon

EOS Kiss X8i

 

 

 EOS Kiss X8i 

一眼レフで一番安く、軽いシリーズのEOS kiss X8i

2017年9月現在Kissシリーズは

Kiss X7 Kiss X8 Kiss X9とあります。

数字の後にi が付くものがバリアングル液晶搭載モデルです。

 

価格は

Kiss X7i 68,500円

Kiss X8i 66,700円

Kiss X9i 110,283円

とKissX8iが一番コスパに優れています。

 

入門でとりあえず自撮りできるカメラが欲しい!と思うのであればKIssシリーズで構わないと思います。次に紹介するEOSの80Dと同じレンズを使っているので、もう少しいいカメラが欲しいなぁ~と思った時に本体だけ買い替えればOKなので便利です。

 

EOS 80D

 EOS 80D

Canonの中級機にあたる機種で、先ほど述べたKissシリーズの正統進化系です。

 

多くの有名Youtuberが80Dを使っており、実績もある機種です。

Kissとの主な違いはオートフォーカスがよくきくこと、動画が60fpsで撮ることが出来る事等です。

ほぼすべての点でkissシリーズをうわまっているので、Kissに満足できなくなって買い替える人が多い機種でもあります。逆に言えばこの機種を最初から買えば間違いないと思います。

 

EOS 6D MarkⅡ

 EOS 6D Mark II

 このカメラが最初に紹介したカメラと違うのはセンサーのサイズがより大きいということです。どういう効果があるのかというとより背景がボケやすいという点があります。

 

しかし値段なども初心者が手を出せる金額ではなくなり、また最初の2つのカメラのレンズとは違うレンズを使うので乗り換えも容易ではなくなります。

 

ハイアマチュア向けのカメラと言えます。

 

Canon ミラーレス機

EOS M5

EOS M5

 ミラーレス機です。このカメラは液晶が横に開くバリアングル液晶ではなく上下に動くチルト式液晶です。さらにこのカメラは本体の下側に液晶が回転するので、三脚に着けて使用することはできません。

 

似た商品でEOS M6というのがありますが、こちらは逆に画面が上にしか開きませんので外部マイクを取り付けたまま使用するのが困難になります。

 

Panasonic

GH4

 

Lumix G DMC-GH4

 

 瀬戸康史さんやバイリンガールちかさんを始めとした多くのYoutuberが使用しているカメラです。後継機のDC-GH5M-Kが発売されたので今後値段が下がってくると思います。

いいレンズをそろえるとなるとそれなりにお金がかかるのが難点です。

 

 

 DMC-G7H-K

 DMC-G7H-K

 その点このG7は価格も安くレンズも含まれており

4K撮影から何から何まで価格の割に充実しており 僕がイチ押しのカメラです。 

 

OLYMPUS

OM-D E-M5 MarkII

 OM-D E-M5 MarkII 

 オリンパスからはOM-D E-M5 MarkIIがオススメです。

何と言っても5軸手振れ補正が魅力的でその他の装備も完備しており、いうことなしのカメラになっています。

また、オリンパス単焦点レンズが安くそろえる事が出来る点がとてもいいポイントです。

 

今まで紹介した中で僕が今買うとしたら間違いなくOM-D E-M5 MarkIIです。

 

 

番外編

SONY RX100シリーズ

 DSC-RX100M3

 

バリアングル液晶ではなく上に180度 開くタイプのカメラで、外部マイク入力がありませんが、その性能の凄さから有名Youtuberも使っているカメラです。

一眼レフでもミラーレス機でもない普通のデジタルカメラですが、かなり高性能なカメラです。

現在M1~M5まで出ていますが、M3からカメラにアプリを導入することができ、タイムラプス撮影などのアプリを使用することができるようになりました。 価格が下がっているM3がお勧めです。

 

以上Youtuberにお勧めのカメラでした。

 

僕なら値段とコスパのいい

OM-D E-M5 MarkII 12mm-40mm を買います。