モロケン/旅のYouTuber

旅×キャンプ

【バイク】バイク乗りは"こんな"一眼、ミラーレスカメラを買うべき

バイク カメラ オススメ

今回の記事はバイク乗りだけに関係する記事です。

僕がバイク旅するときに持っていくカメラは

スマホ

・ミラーレス

・Gopro Hero5

SONY FDR-X3000V

が基本的なカメラですが、スマホとアクションカムは置いておいて

今日はミラーレスカメラ、一眼カメラについてお話します。

 

バイク乗りにお勧めのカメラとはどんなカメラなのでしょう。

 

 

今回の記事はバイク乗りだけに関係あって自転車乗りには関係ないということはバイク乗りにしかないものが関係しているということですがそれは何かというと...

 

 

ヘルメットです!

 

バイクに乗ってていい景色を見つけたときに写真を撮りたい!と思うことは多々あると思います。その度にバイクを駐車して、ヘルメットを脱いで...写真...とやっていたら日が暮れてしまいますよね(笑)

 

バイクを駐車することは避けられないこととしてもどうにかヘルメットを取らずにちゃんと写真を撮ることはできないのか?

 

この"ちゃんと"の意味にはファインダーを覗いて撮影という意味が含まれています。

液晶を見て撮影するのではなく、ヘルメットを脱がずにファインダーを目に当てる事の出来るカメラといえば....

 

 

 

 

ミラーレス機しかありません!

 

 

バイク乗るならこれ一択!

つまりヘルメットの目の部分の空間に収まるカメラを買うべきだということです。

ヘルメットを着けたままカメラのファインダーを覗けるのであればOK

バイク カメラ オススメ

つまり大事なのはカメラの高さ

高さが高すぎるとヘルメットを着けたままファインダーを覗くことができないので

結果液晶を見ながら撮影したり、ヘルメットを着けたまま撮影することしかできません。炎天下の中、外での撮影なので液晶画面での撮影はみにくいでしょう。

 

もちろん一眼レフでもCanonのkissシリーズなんかはとても小さいのでファインダーをのぞけるかもしれませんが、ミラーレス機だとほぼ大丈夫でしょう。

 

ちなみに僕はSONYのα6000を使っています。

ミラーレス機でもSONYからフルサイズのものもでてますし、SONYはちゃっかりNIKONを抜いてアメリカ2位になっています。

 

僕がSONYをお勧めする理由の一つにタイムラプス機能が挙げられます。

SONYのタイムラプスは完全に自動化されており、シーンも朝日から夕暮れ、星空撮影まで多岐多様な設定があります。

また、色を滑らかにする機能もあり、例えば日の出をとるのであれば、

太陽の出ていない真っ暗なシーン →徐々に明るくなってくる →太陽がでてくる

とかなり光の量の変化がありますが、SONYの場合自動でそれらの色を自然に滑らかに撮影してくれます。

僕がYoutubeに投稿しているタイムラプスで画角が広くないものはα6000で撮影したものです。

 

↓2分5秒の岩場から朝日が昇る映像。その前の木の映像はgoproだったかな?


【ダイジェスト】公務員辞めて世界を旅したらこんな人生になった 19歳~23歳

 

また、SONYのカメラはUSBで充電できます。

いちいちバッテリーを外さなくてmicroUSBケーブルさえあれば充電できるのでバイクに乗っている人にとっては荷物も減るし軽いしで最高の相棒になるはずです。 

ミラーレス機以外だとどんなカメラ?

またSONYの場合ミラーレスでなくてもSONYにはRX100シリーズという超高性能のデジカメも販売されています。

このRX100シリーズはM1~M5が発売されており、M3以降はタイムラプス撮影を行う事が出来ます。もし今僕が買うなら間違いなくRX100シリーズです。

特に値段が下がってきているRX100M3がオススメです。

 

SONY デジタルカメラ Cyber-shot RX100 III 光学2.9倍 DSC-RX100M3

 

また、こちらの記事でも述べていますが

 

morokengo.hatenablog.com

 SONYのアクションカムFDR-X3000と先ほどお勧めしたRX100シリーズはバッテリーが共通のものを使用しています。バイクに乗っている人にとって荷物が減るというのはうれしい事ですよね。

 

もしどうしても一眼レフがいいのであれば

Canon Kiss x7

 

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X7 レンズキット EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM付属 KISSX7-1855ISSTMLK

 がお勧めです。現在後継機がでていますが、数年にわたって販売され続けていたベストセラーになります。価格も当初の半分程度に落ちてきておりお勧めなカメラとなりますが、このレベルのカメラを5万円だして買うならミラーレス機を買うかSONYのRX100シリーズを買うべきだと思います。

 

 

 

以下バイクに乗っているのであれば是非見ていただきたい記事です。

 

morokengo.hatenablog.com

 

 

morokengo.hatenablog.com

 

 

morokengo.hatenablog.com

 

 

morokengo.hatenablog.com

 

 

morokengo.hatenablog.com