モロケン/旅のYouTuber

旅×キャンプ

【バイク自転車】日本全国にあるラピュタのような世界

日本 ラピュタ 阿蘇山 マチュピチュ

僕は福岡が地元なのでよくツーリングで熊本県阿蘇山に行くことが多いのですが、阿蘇山といえば大観峰ラピュタ道が有名ですよね。

しかし昨年の熊本県地震によりラピュタ道は崩落して現在も通行止めになっています。

 

しかしラピュタのような景色を見ることのできる場所は他にも日本にいくつかあります。今回は日本のラピュタの世界をお伝えします。

 

 

竹田城兵庫県

竹田城 天空の城

BOSSのCMに使われて一躍有名になった竹田城

 

雲海によりまるで雲の上に浮かんでいるかのような景色を見ることができます。

 

もちろん雲海を見る事のできる時期があって

 9月~11月の明け方から午前8時頃まで。

移動性高気圧に覆われて、天気がよく風が弱い

ことが条件です。

 

ちなみに車で来る場合は連日駐車場がいっぱいでかなり待たないと駐車できないそうです。しかしバイクは渋滞を無視して駐車場に進むことができます。こういうときバイクっていいですよね~ 自転車でもOKなはずです。

 

竹田城に行くのではなく、竹田城の写真を撮りたいのであれば

立雲峡(りつうんきょう)に行く必要があります。

竹田城から直線距離で約2.2kmもありますので、googleマップなどで竹田城を目指していくとかなり遠くなりますのでご注意を。

こちらもバイクは駐車スペースがあれば車が満車でも停めれるそうです。

 

友ヶ島和歌山県

友ヶ島

和歌山県にある無人島、友ヶ島

加太港からフェリーで20分

 

旧日本軍の基地があった場所で高射砲などの後があります。

残念ながら車やバイクをフェリーで島に運ぶことはできません。

車で行く対場合はフェリー発着場に駐車場があるのでそこに駐車する必要があります。

自転車をフェリーに乗せることは可能です。

フェリー代金も往復2000円 自転車800円 とお手頃価格なので是非行ってみたいものです。

 

基本的に無人島なのでインフラが整っていません。

あまり大きな島ではありませんが、飲み水などを持参していくことをお勧めします。

友ヶ島

 

 

備中松山城岡山県

備中松山城

標高430mの臥牛山頂上付近に建つ城で、国の重要文化財となっている天空の城です。

現存天守の山城としては日本一標高の高い場所。秋から冬にかけて雲海が現れることが多く、大松山展望台から眺める光景はまさに“天空の城”。竹田城とはまた違った美しさで訪れる人を魅了しています。

 

こちらのお城も写真を撮りたい場合は備中松山城展望台に行く必要があります。

 

雲海が発生する時期は、9月下旬~4月上旬の明け方から午前8時頃。特に10月下旬~12月上旬の早朝には濃い朝霧が期待できます。

■雲海が出る条件
・早朝に天候がよく、朝方と日中の気温の差が大きい日
天気予報を見て、「晴れ予報の日」「最低気温が低い日」を狙うと可能性が高いです。

 

北沢浮遊選鉱場(新潟県

f:id:morokengo:20170910025845j:plain

4つ目は、新潟県のにある「北沢浮遊選鉱場」。新潟県佐渡島にあり、東洋一の浮遊選鉱場跡と謳われた産業遺産で、ユネスコ世界遺産登録申請の対象となっているラピュタの世界です。

荒廃した文明施設に自然の蔦が絡まる姿が、映画のラピュタの世界を表現しているかのよう。夜になると星空との共演が非常に美しいです。

 

今回紹介するラピュタの世界の中では最も知名度が低いであろう、まさに知る人ぞ知る秘境スポットです。

北沢浮遊選鉱場

北沢浮遊選鉱場

 

猿島(神奈川県)

猿島(神奈川県)

東京湾に浮かぶ唯一の自然島で、都心から最もアクセスしやすいラピュタの世界です。

 

明治時代に建設された、レンガ造りのトンネルや弾薬庫などの砲台跡が残されていて、東京湾要塞跡 千代ヶ崎砲台跡・猿島砲台跡として、国の史跡に指定されました。

 

フェリー料金は往復1300円 島への入場料で200円となります。

 

猿島(神奈川県)

 

別子銅山愛媛県

別子銅山(愛媛県)

 

 標高750mの山中にある東平は、大正5年から昭和5年までの間、別子鉱山の採鉱本部が置かれ、社宅・小学校・劇場・接待館が建てられるなど、昭和43年に休止する .... 鉱山の町として賑わった東平の往時の生活文化や銅及び別子銅山等を紹介しています。

 

別子銅山(愛媛県)

最盛期には多くの人々が暮らす大変賑わった町でしたが、銅山の閉山に伴いその跡だけが残されることになりました。

現在は東洋のマチュピチュと呼ばれ、ラピュタの世界のようだと注目が集まり連日多くの観光客でにぎわっているそうです。