モロケン/旅のYouTuber

旅×キャンプ

【バイク自転車】日本一周中に必ずやるべきこと10選+2個

最近 Twitterを見ていてバイクや自転車で日本一周をおこなっている人の多さに驚きます。

僕も20歳の時にバイクで日本一周してその翌年自転車で47都道府県制覇しました。

そんな僕が日本一周中に絶対やるべき!と思うことを10個選びましたので参考になればと思います。

日本一周やり方 自転車 バイク

↑自転車で周ってた時の写真

 


【日本一周中にするべき事12選】バイク、自転車、ヒッチハイクに

 

 

 

1.主役は君だ!日本一周中のボードを付けろ!

ほとんどの人がやっていることではありますが、中には謙遜してボードを付けていない方も多くいますがぜええええええええぇええったいに付けるべきです。

理由は3つあります。

1つ、声をかけてもらう回数が100倍になる

2つ、グレーゾーンな事をしても多めに見られる

3つ、1つ目と似たことになりますが何か貰えることが多くなる

 

これら全て日本一周中ボードがあったおかげです。

ちなみにバイクで日本を回った約100日間で話しかけられた数は143回

何か頂いた、ごちそうになった数 13回
その内容
・ウーロン茶1本
・手紙と500円
・手紙と3000円
・BBQに誘ってもらった
・納豆巻き
・バナナ1本
・饅頭3個
・トマト2個 キュウリ3本 野菜ジュース1本
・チャンポンとかスイカ、メロン食べさせてくれた
・キュウリ3本
・ポカリスエット1本
・日光東照宮入場券 1300円
・きゅうり1本 

自転車よりも停車回数が少なく、走行中は話しかけられないバイクでさえもこの数です。

日本一周の動画はYoutubenにアップしてますのでご覧ください。


20歳でバイクで日本一周したら 優しさで溢れかえってた

 

 

日本一周 手紙 頂く 貰う お金

 ↑バイクで日本一周中にもらった手紙など

 

2.俺は日本一周中だぁああ!!道の駅などにテントを立てる時は見える場所に日本一周中ボードを付ける

その1と似た内容ですが、恥ずかしがって人が多い場所では日本一周中ボードを隠す人もいますが、そんなことしていたら出会いもありません!

人が多いときこそ日本一周中アピールをしましょう。

つまり着脱式が便利です!

日本一周中ボード 作り方 デザイン

僕の作り方は↑↑こんな感じカラビナとクリアファイルをを輪っかで固定

穴をホットボンドで固めれば防水仕様です。

 

3.休憩中はバイクのそばにいること

旅中道の駅や各種サービスエリアなどで休憩するときは

日本一周中ボードを掲げたバイクや自転車のそばのベンチやテーブルで休むことをお勧めします。服装も旅をしていそうな服を着ていること。

周りの休憩したお客さんは

 ①バイクや自転車に目が留まる

 ②その持ち主であろう人が休憩しているのを見つける

 ③中で買い物したついでに飲み物やアイスをその人に買ってあげよう!

となります。 あくまでもどうせ休憩するならバイクや自転車の近くで休憩しようといっているのであって、物をもらうテクニックではない!断じて!(笑)

 

4.旅のマストアイテム ブルーシートを持っていくこと!

バイク旅 自転車旅 雨対策 ブルーシート

 ブルーシートは雨除け、風よけになります。

画像は種子島で写真左からバイクに乗れないようなものすごい風と雨が降っていました。緑のシートとバイクで壁を作りテント入り口に風が入らないようにして

床と天井にもブルーシートをひいて雨を乗り越えました。

 

ちなみにオーストラリア一周中は雨対策で大失敗しましたw動画があるのでごらんくださいw


オーストラリア一周34日目 大雨過ぎてキャンプ場が川になる→テント水没w #19

 

5.写真だけじゃない!三脚を持っていけ!

三脚というと写真を撮る際につかうものですが、それ以外にも使用方法はたくさんありますがその中で一番よく使う方法がライトを取り付ける事だと思います。

三脚 ライト 取付 キャンプ

立てた三脚の上にライトを取り付けています。

テント内のフックに取り付けるのが一般的ですが、テント外で夜の調理中は火加減が全く見えませんよね。そんな時に三脚を使えば自分の好きな場所にライトを設置できるのでかなり便利です。

 

6.規格を統一すること

バイク旅や自転車旅の時はなるべく荷物を少なくしたいものです。

しかし現代はたくさんの電子機器がありその製品ごとに充電方法が違うなんてことも多いと思います。

旅中の主な電子機器は

①スマホ

②カメラ(一眼)

③アクションカメラ

だと思います。

 

①のスマホは大体がMicroUSBかLightningケーブル。もしくはUSBtypeC

②のカメラはUSB充電出来るもの、またはバッテリーを取り外さないとできないもの

③のアクションカムはGoproならUSBtypeC SONYならMicroUSBなどなど

充電ケーブルや充電のやり方などもさまざまでそれぞれ別々の充電機器を持っていくのは荷物になりますので規格を統一することをお勧めします。

 

例えば

スマホはMicroUSBで充電できるもの

カメラはSONYのRX100シリーズ

アクションカムは SONYのFDR-X3000VもしくはAS300

カメラとアクションカムは同じバッテリーを使っていますのでバッテリーを2種類持ち歩く必要がなくなります。

また3つの機器とも充電器を必要とせず、本体に直接MicroUSBで充電することができます。

 

これがもし

・スマホはiphone

・カメラはキャノンの一眼レフ

・アクションカムはGopro     だと

iphoneの充電にLightningケーブル

一眼のバッテリーの電池の充電にUSBから電池に充電する充電器とケーブル

Goproの充電にUSCtypeCケーブル

と多くの機器を必要とします。iphone信者やGopro信者のようにこれじゃないと駄目!なんて思っている人以外の方は規格を統一することを是非お勧めします。

 

7.アナログコンテンツを持っていくこと

貧乏旅行をしている人はほとんどが野宿だと思います。

ここで問題になるのが電源の問題

バイクで走っているときは問題ないですし、自転車でもソーラー発電ができれば問題ない

 

しかし問題なのは雨が降った時です。しかも数日間

素直に宿に泊まりに行くかもしくは屋根のある所に寝るかのどちらかになると思います。

雨の日の野宿の場合はすることがなく一日中スマホを見てた...なんて日も僕にはありました。しかし充電がなくなってしまうのです!

そんなときはやっぱりアナログの媒体が役に立ちます。日本一周中に見かけた本屋さんやふと気になった本を1冊でもいいので持って旅をしてください。

2000000%助けになると思います。

充電が長持ちする電子書籍なんかもいいですね。

旅 雨 暇つぶし 本

本が面白すぎて日中でも読んでしまう(笑)

 

8.旅+何か をすること

自転車旅、バイク旅自体が目的なのは十分わかりますが、せっかく日本を回るのだから普段出来ないことも同時にやるべきです。

例えば絵を描くことが好きならば 絵を描きながら旅をする

例えばギターが好きならば ギターを弾きながら旅をする

コーヒーが好きならば各地のコーヒー豆を買って違いを楽しみながら旅をする

アニメが好きならば聖地巡礼しながら旅をする

などなど

旅+趣味を組み合わせることでより充実した旅になります。

旅 あの花 聖地巡礼

こんなこともしたりwwwwwくっそ楽しいですよw

 

9.みんなでわいわいもいいけれど、1人の時間も作ること

どうもTwitterを見ていると常にだれかと一緒

誰々さんと一緒に~ 誰々さんについていったり~ など

それはすごくいい事だと思うのですが、1人でやることを忘れてしまうとただの仲良しごっこな気がするんです。

常に1人でいろとはいいませんが

旅、非日常、周りを気にせずに100%自分のやりたいことができる状況なのだからそういった時間も大事にし自分の意志というものを大切にすべきです。

 

「一緒に行かない?」と誘われて「今日は1人行きたいから」と答えてもいいんですよ。

 

 10.話しかけられたり話しかけたときは写真を撮ること

 言わずもがなでしょうけど、意外と写真撮りませんか?と言うのは勇気が必要なことも...話しかけられたのが「頑張ってください!」だけだとしてもお礼に一言添えて会話を弾ませて「よかったら一緒に写真撮っていただけませんか?」と声をかけるだけで最高の思い出になります。

日本一周 声かけられる 話しかけられる 写真

 ↑楽しそうすぎてわろわろりーんw ちなみにこの4人(僕はオレンジ)フェリーに乗り遅れたひとww やべー!どうしよー!と4人でワイワイやっていました(笑)

 

以上!日本一周中やるべきこと10選でした! 記事がいいと思ったらシェアしてね!

 

追加!

 

 11.観光地には早朝に行くこと!

日本全国にある観光地ですが、シーズンの時は駐車料金を取るとこもあります。

中にはバイクは例外なところもありますが、料金を取る駐車場も少なくはありません。

 

日本の観光地の営業時間は大体8時~9時から始まりますので6時~7時に来てバイクを駐車すると駐車料金を取られることはありません。というか人が誰もいないです(笑)

さらに観光地にもかかわらず早朝は人がほとんどいないので世界遺産なんかを独り占めできます。 僕は熊野古道を独り占めしていました。

熊野古道

カメラ目線なのがうざいw

12.フェリー乗るときは食料をもってけ!

フェリー 食べ物 阪九フェリー

5000000%持って行った方がいいです。


フェリー内にも売店などありますが、値段が高すぎます。また営業時間などにも制約がありますのでいろいろと不便です。

 

僕は福岡~大阪間を移動する際阪九フェリーをよく使うのですが

数時間の航行だとお腹もすきますし喉も乾きますのでフェリーに乗る際は陸地であらかじめ弁当屋おかしなどを買って持ち込むことをお勧めします。

 

日本一周中とか関係なく旅中のノウハウみたいになってきましたがまぁいいでしょう(笑)

もしまた何か思いついたら追記していきます。

 

 

morokengo.hatenablog.com

 

 

morokengo.hatenablog.com